top of page
  • 執筆者の写真koji Tanaka

十和田湖のライドシェアは来シーズンに効力あるか?

青森県のタクシー業者が2024年6月に申請することになったが、ねぶた祭にまにあうかどうか?

青森市内のホテルが満室でとれないために、十和田湖に夜10時過ぎにチェックインするお客様が多いが、車がないと夜はバスがないため、来られない。

タクシーと交渉して十和田湖まで1時間半かかるが、たまに運よくタクシーで来る外国人がいるが、今年はライドシェアで来れるかどうか?

ライドシェアが本当に有効かが問われるだろう?


運転手不足ばかりでなく、料金が安くなるのが、ライドシェアの良いところだが、現在のところタクシー不足解消だけが目的らしい?

なんせ、2024年問題でバスやタクシー不足だけが問題視されているが、円安で外国人は料金の高さは問題にしないかもしれないが、日本人には問題だ。特に遠距離になりがちな、

田舎の方ではタクシー運転手不足だけでなく、高額になりがちなタクシー運賃が問題!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしのマイカーは13万2900円

先日私どもが愛用しているワゴン車のプロペラシャフトが走行中突然、折れて廃車にしました。これから忙しくなるとき、夫婦が乗る車が無いと、田舎では仕事が出来ませんので、 12カ月分の車検が付いた軽自動車を買ってきました。四駆で1年の車検が付いた軽自動車です。 5箇所くらい塗装した跡があり、何箇所かボディーが凹んでおり、家内が枯れ葉マークでそこに蓋して目立たないようにしてました。 同居している長女家族の婿

オーバーツーリズムが無い十和田湖

十和田湖はオーバーツーリズムとは無縁です。紅葉とかの週末に奥入瀬川のバス停にバスに乗れない外国人が溢れるくらいが、それを感じるときかも知れません。 普段だれも居ないバス停に人が溢れていたので、何事かあったのか?と思いよそ見をしていたら、前の車にコツンと追突してしまったことがあったことがありましたが・・・・

人手不足だからって?

人手不足は都会でも十和田湖のような田舎でも同じです。半年しかお客様が来ないし、その半年の中でも、五月のGW、八月前半のねぶたやお盆、十月後半の紅葉しか十和田湖はお客様がありません。一年365日の内50日しか十和田湖に観光客が溢れることは無いのです。でもその50日だけでも、お客さんがあるから良い、うちはその50日さえなく、「365日ガラガラだと云ったところもありました。 やっと確保したアルバイトを、

Comments


bottom of page