top of page

ライドシェア成功が地方の観光地と田舎暮らしの分かれ目

  • 執筆者の写真: koji Tanaka
    koji Tanaka
  • 2024年4月7日
  • 読了時間: 2分

更新日:2024年4月18日

日本もとうとうライドシェアに4月初めからスタートした。6月に見直しするという。

ユーチューブのサイトでは日本の良いところとして電車が時間通り来るだとか、治安が良いとか日本人はマナーが良いとか自画自賛したものが多くてウンザリするものが多い。

我が国の良いところもあるが、悪いところも出すのが本当ではないのか?

私も後期高齢者なので、昔の話で、半世紀前の日本人はどうだったかと思い出すと、中国人を笑えないと思うが・・・・・飛行機の中でトランプ博打を初めてアテンダントにびっくりされたり、ホテルのロビーで缶詰を開けて食べてフロントマンにビックリされたり、高級レストランで大声で立ち上り日本人同士が怒鳴りあったり、なんでもこちらのテーブルには伊勢海老が来てない、とかで百人も食事しているのに白けさせたり、していた。今思い出しても顔が赤くなる。


こんな小さな国なのに、高い交通費が国を大きくしている。東北や青森県は「遠い」とよく言われるが、遠いのではなく高いということだと思う。

なぜ地方の観光地が廃れたのか?温泉旅館は日本では、団体で宴会を楽しむところだった。自分でお金を出して宴会費やバス代を払って来た経験が殆ど無い。だから個人に時代に乗り遅れた。と言われたが、団体で電車賃やバス代を格安で旅行費を売っていた旅行社の存在意義があったが、個人の時代には十和田湖へ来るには倍くらいの費用がかかる。個人でお金を出すとなると途端にシビアになるのが日本人。デフレも続き日本の地方の観光地が廃墟になった主な理由だと思う。



 
 
 

コメント


bottom of page