top of page
  • 執筆者の写真koji Tanaka

Airbnbの勧め!

マレーシアのペナン島での、ホテル手配は殆どエアビーアンドビーを使った。日本ではこのサイトを使う人は少ないと思われるが、これからは世界の旅行者が使っていくと思われる。

普通、ホテル名や地域名で検索するが、これはホテル名は出ない。なぜなら個人の別荘やアパートの一室である可能性があるからだ。マップのサイトには地域と何番地のなんとかさんの家とか出るので、着いたら「何とかホテルの何号室」とか、「なんとかさんの部屋」とか出て、行ってみたら以前泊まった宿だったり、苦労して探してたら、アパートの一室でオーナーが泊まっているベッドを開放してもらい泊めてもらったこともある。


外国では一軒家の別荘やマンションの一戸で貸すことが多いが、我が国の場合はこれからというところが多い。先日泊めていただいたところで、オーナーのお婆さんと私の友人3人で一緒に朝食をいただいた。朝の四時に起きて私と友人の10品ほどの和食を作り5000円の宿泊料では合わないと思うが、本人はボケ防止だとのこと。フランスから来た観光客を泊めたら、日本人と触れ合えるとクチコミで次々とフランス人が来たそうだ。


私はペナンで一週間単位で借りた。日本人は一泊づつ違うところへ泊まるが、外国人はそこをベースに何泊もするから良いかもしれない。

最初の日が苦労するが、次の日から連泊割引とかで得することが多い。普通の家だったり、ホテル名がない、とかWIーFIのパスワードとか、暗証番号で日本人には難しいことが多い。そういうことをクリアできれば、空き家の活用とか、民宿経営している人にはエアビーは良いかも?でもスマホを多用するので、スマホが出来る若い経営者には良いと思う。

数10室を管理している人が居るところは良いが、居ないところはスマホでチャットしかないので・・・・」

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしのマイカーは13万2900円

先日私どもが愛用しているワゴン車のプロペラシャフトが走行中突然、折れて廃車にしました。これから忙しくなるとき、夫婦が乗る車が無いと、田舎では仕事が出来ませんので、 12カ月分の車検が付いた軽自動車を買ってきました。四駆で1年の車検が付いた軽自動車です。 5箇所くらい塗装した跡があり、何箇所かボディーが凹んでおり、家内が枯れ葉マークでそこに蓋して目立たないようにしてました。 同居している長女家族の婿

オーバーツーリズムが無い十和田湖

十和田湖はオーバーツーリズムとは無縁です。紅葉とかの週末に奥入瀬川のバス停にバスに乗れない外国人が溢れるくらいが、それを感じるときかも知れません。 普段だれも居ないバス停に人が溢れていたので、何事かあったのか?と思いよそ見をしていたら、前の車にコツンと追突してしまったことがあったことがありましたが・・・・

人手不足だからって?

人手不足は都会でも十和田湖のような田舎でも同じです。半年しかお客様が来ないし、その半年の中でも、五月のGW、八月前半のねぶたやお盆、十月後半の紅葉しか十和田湖はお客様がありません。一年365日の内50日しか十和田湖に観光客が溢れることは無いのです。でもその50日だけでも、お客さんがあるから良い、うちはその50日さえなく、「365日ガラガラだと云ったところもありました。 やっと確保したアルバイトを、

Comments


bottom of page