マレーシアのペナン島での、ホテル手配は殆どエアビーアンドビーを使った。日本ではこのサイトを使う人は少ないと思われるが、これからは世界の旅行者が使っていくと思われる。
普通、ホテル名や地域名で検索するが、これはホテル名は出ない。なぜなら個人の別荘やアパートの一室である可能性があるからだ。マップのサイトには地域と何番地のなんとかさんの家とか出るので、着いたら「何とかホテルの何号室」とか、「なんとかさんの部屋」とか出て、行ってみたら以前泊まった宿だったり、苦労して探してたら、アパートの一室でオーナーが泊まっているベッドを開放してもらい泊めてもらったこともある。
外国では一軒家の別荘やマンションの一戸で貸すことが多いが、我が国の場合はこれからというところが多い。先日泊めていただいたところで、オーナーのお婆さんと私の友人3人で一緒に朝食をいただいた。朝の四時に起きて私と友人の10品ほどの和食を作り5000円の宿泊料では合わないと思うが、本人はボケ防止だとのこと。フランスから来た観光客を泊めたら、日本人と触れ合えるとクチコミで次々とフランス人が来たそうだ。
私はペナンで一週間単位で借りた。日本人は一泊づつ違うところへ泊まるが、外国人はそこをベースに何泊もするから良いかもしれない。
最初の日が苦労するが、次の日から連泊割引とかで得することが多い。普通の家だったり、ホテル名がない、とかWIーFIのパスワードとか、暗証番号で日本人には難しいことが多い。そういうことをクリアできれば、空き家の活用とか、民宿経営している人にはエアビーは良いかも?でもスマホを多用するので、スマホが出来る若い経営者には良いと思う。
数10室を管理している人が居るところは良いが、居ないところはスマホでチャットしかないので・・・・」
Comments