top of page
  • 執筆者の写真koji Tanaka

ゴミ箱を増やそう

更新日:4月18日




先日日本のある観光地のインフォメーションセンターに行って、ここなら使用済みペットボトルを一個を回収してくれるだろうと思い持って行ったら、ゴミ箱は在りません。いっさいのゴミは引き取りませんと、誇らしげに言った。

ユーチューブに良く出てるが、我が国には、ゴミ箱は無く、ホテルに持ち帰って処分するのがマナーだ。

と言うことなのだろうが。これには日本人の私も面食らった。大阪ミナミの繁華街で缶ジュースを買ったが、回収するゴミ箱は置いてない。私は自販機の横に空の缶ジュースを置いて帰ったが、罪悪感は無かった。十和田湖でも串に刺した食べ物などを、売りたいが、ゴミは要らないという店も多く、当店で売ったゴミ以外は引き取らないという店もある。

どこの店のゴミでも引き取りますといった観光地もあり、食事はどこの店が美味しいですよ。とか観光地全体で盛り上げていこうというところが生き残って行くのではないか?

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

浅草雷門、渋谷ハチ公、豊洲の「千客万来」などインバウンドを見てきました!

先日、浅草橋の駅から4分というゲストハウスに、グーグルマップの使い方が良く分からない後期高齢者なので1時間もかかりやっと杖を突きながら、深夜に着いた。いつも使っているエアビーアンドビーだが、これも使い方が半端に覚えているので、着いてから電話番号があるのが判った。ここは日本な...

熊さわぎが観光客を遠ざけているのでは!

日本全国で熊のニュースで持ち切りです。 その熊の出没地域がこの東北の北の地域です。 熊を駆除すると、避難の嵐で、これは都会の方が田舎の高齢者が運転免許証を返納しないと 騒ぐのと同じで自分には関係ないと思っているからでしょうね!...

十和田湖のライドシェアは来シーズンに効力あるか?

青森県のタクシー業者が2024年6月に申請することになったが、ねぶた祭にまにあうかどうか?青森市の成長タクシーが一社だけライドシェアを6台で始めたそうだ。 これで、ねぶたの時期を乗り切れるとは考えられないが?・・・・・ 青森市内のホテルが満室でとれないために、十和田湖に夜1...

Bình luận


bottom of page