先日私どもが愛用しているワゴン車のプロペラシャフトが走行中突然、折れて廃車にしました。これから忙しくなるとき、夫婦が乗る車が無いと、田舎では仕事が出来ませんので、
12カ月分の車検が付いた軽自動車を買ってきました。四駆で1年の車検が付いた軽自動車です。
5箇所くらい塗装した跡があり、何箇所かボディーが凹んでおり、家内が枯れ葉マークでそこに蓋して目立たないようにしてました。
同居している長女家族の婿さんが、新車が欲しいというので販売店に聞いたら9ヵ月かかるという、婿さんの今乗ってる車を貰うことにしていたが、9カ月は待てない・・・
わたしも高齢なので、東京に住んでる次女は免許証を返上したほうが良いと言いますが、田舎では運転免許証をかえすと云うことは、仕事を辞め、家に死ぬまで居るということです。
どこにも出られません。タクシーがあるじゃないか。という方もいますが都会と違い、長距離になりがちで私もタクシーは年に1~2回しか使いません。ベトナムのようにライドシェアのバイクタクシーで百円単位ではなく、万単位になることもあります。
我国は公共交通機関は発達しているとの、外国人の評価ですが、それは大都会だけの話です。くるまより電車やバスが使いがってが良いとのことですが、人口減少でだんだんとそれも厳しくなっていくと思います。わたしのように杖が必要な高齢者は戸口から戸口のくるまが一番です。やっとライドシェアが日本に定着しそうですが、ベトナムのようなバイクとか車が安く利用できるようになれば、免許証の返納も増えていくと思うのですが・・・・・
Commenti